映画 #1223『40歳の童貞男』

 

40歳の童貞男』(2005年・アメリカ)

*****

原題:The 40 Year Old Virgin

監督:ジャド・アパトー

出演:スティーヴ・カレル
   キャサリン・キーナー
   ポール・ラッド
   ロマニー・マルコ
   セス・ローゲン
   ジェーン・リンチ
   エリザベス・バンクス  ほか

上映時間:1時間56分

f:id:power-zero:20240107054933j:image

 

【あらすじ】

家電量販店で働く独身のオタク男アンディ、40歳。彼はある日、ひょんなことから同僚のデヴィッドら3人組に、自分が未だに童貞であることを知られてしまう。それ以来、彼らはアンディに初体験をさせようと色々と世話を焼き始める。そんな中、アンディはトリシュという子持ちの女性と知り合い、やがて初デートにこぎつける。そして、いつ初体験の時が来てもおかしくないほど何回もデートを重ねるアンディだったが、自分が童貞であることを伝えるタイミングを逃し続け、次第に彼女との関係がこじれていってしまう……。

f:id:power-zero:20240107060858j:image

 

*****

 

奥さまは魔女』『ブルース・オールマイティ』のスティーヴ・カレル主演による40男のロスト・バージンを描いた爆笑コメディ。監督は『ケーブルガイ』『ディック&ジェーン/復讐は最高!』などジム・キャリー主演作の脚本を手がけ、本作で劇場用映画のデビューを飾ったジャド・アパトー。共演に『カポーティ』のキャサリン・キーナー放送映画批評家協会賞コメディ映画部門受賞作品。

 

f:id:power-zero:20240107060908j:image

 

主人公へのナンパ指南などドタバタギャグで笑わせつつ、彼が本当の恋をしてからは、セックスよりも彼女をハートをつかまえることがまず大事と、恋愛の本質を描き出す。製作総指揮&脚本&主演を兼ねたスティーヴ・カレルはオタクの童貞中年をおかしくかつチャーミングに魅了。彼以外にこの役は演じられないと思えるほどのハマリ役! また、彼を大きな愛で包む恋人を演じるキャサリン・キーナーのドタバタギャグもいける幅広い演技力も一見の価値あり。過激でエッチなギャグも満載だが、後味は不思議とさわやかな一作だ。

 

f:id:power-zero:20240107061253j:image

f:id:power-zero:20240107061247j:image

f:id:power-zero:20240107061255j:image

f:id:power-zero:20240107061014j:image

 

 

f:id:power-zero:20240107061436j:image

f:id:power-zero:20240107060953j:image

f:id:power-zero:20240107061259j:image

f:id:power-zero:20240107061250j:image

 

ジャンル:コメディ

個人的満足度:☆☆☆☆☆