映画 #597『マルコヴィッチの穴』

 

マルコヴィッチの穴』(1999年・アメリカ)

*****

原題:Being John Malkovich

監督:スパイク・ジョーンズ

出演:ジョン・キューザック
   キャメロン・ディアス
   キャサリン・キーナー
   ジョン・マルコヴィッチ
   オーソン・ビーン
   チャーリー・シーン
   メアリー・ケイ・プレイス
   W・アール・ブラウン
   レジナルド・C・ヘイズ
   バーン・ピヴェン
   カルロス・ジャコット
   リチャード・ファンシー
   ケヴィン・キャロル

上映時間:1時間52分

f:id:power-zero:20220803151301j:image

 

【あらすじ】

人形使いのシュワルツは、才能がありながらも仕事にあぶれていた。彼は求人広告で仕事を見つけ働き始めるが、その会社はビルの7と1/2階という中途半端な空間にあった。エレベーターも強引に止めなければ行き着けない不思議な場所で、天井も低いのに誰もが当然のように腰をかがめて歩いている。シュワルツはそんな謎めいた会社の壁に、奇妙な穴を発見。それがなんと俳優ジョン・マルコヴィッチの頭の中に通じていることを知ると、ある商売を思いつく……。

 

*****

 

スパイク・ジョーンズ監督、チャーリー・カウフマン脚本の鬼才コンビが、人気俳優の頭の中を題材に仕掛けた奇想天外なコメディ。これが長編デビュー作となった。


人気俳優ジョン・マルコヴィッチの頭の中に侵入出来る"穴"をめぐる不条理な物語が展開されてゆく。公開当時、奇抜なタイトルとマルコヴィッチだらけのビジュアルのインパクトが話題を呼んだ。チャーリー・シーンをはじめとする有名俳優が、多数カメオ出演しているのも見どころのひとつ。

 

奇想天外な脚本が受け、脚本を担当したチャーリー・カウフマンは数々の賞を受賞した。

 

 

ジャンル:コメディ

個人的満足度:☆★★★★