『ジム・キャリーのエースにおまかせ!』(1995年・アメリカ)
*****
原題:Ace Ventura: When Nature Calls
監督:スティーヴ・オーデカーク
出演:ジム・キャリー
イアン・マクニース
サイモン・キャロウ
メイナード・エジアシ
ボブ・ガントン
ソフィー・オコネドー ほか
上映時間:1時間34分
【あらすじ】
世界唯一の動物レスキュー、エース・ベンチュラ。断崖絶壁に取り残されたアライグマの救出に失敗し、心に深い傷を負ったエースは、チベットの僧院にこもってしまう。ある日、アフリカの平和な部族ワチャティ族の守り神である白いコウモリ"シカカ"を探し出してほしいという依頼が入る。しかも、族長の娘と戦闘的なワチュトゥ族長の息子の結婚式が迫っており、それまでにシカカを見つけなければ部族間の戦争が勃発するというのだった……。
*****
ジム・キャリー主演のコメディ『エース・ベンチュラ』(94)の続編。前作のペット探偵から今度は世界唯一の動物レスキューに扮した快男児エースが、『クリフハンガー』などのパロディも交えて、ロッキー山脈から秘境チベット、そしてアフリカのジャングルを股に掛け、破天荒な活躍を見せる。監督・脚本は、スタンダップ・コメディアン時代からのキャリーの盟友で、本作が映画デビューとなるスティーヴ・オーデカーク。互いをよく知るからこその笑いは本作の真骨頂。主題歌はスティングの「スピリッツ・イン・ザ・マテリアル・ワールド」。
大の動物好きエースに、盗まれた聖なる動物の捜索依頼が。彼は野生の王国アフリカの大地で冒険に挑む事態に…。 チベットやアフリカを舞台に、前作を上回るスケールの見せ場が満載。キャリーお得意の顔面芸や爆笑ギャグもたっぷり。
ジャンル:コメディ
個人的満足度:☆☆☆☆☆