『ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ』(2005年・アメリカ)
*****
原題:Hide and Seek
監督:ジョン・ポルソン
出演:ロバート・デ・ニーロ
ダコタ・ファニング
ファムケ・ヤンセン
エリザベス・シュー
エイミー・アーヴィング
ディラン・ベイカー
メリッサ・レオ
ロバート・ジョン・バーク
デヴィッド・チャンドラー ほか
上映時間:1時間42分
【あらすじ】
デイヴィッドとエミリー親子に悲劇が突然訪れた。彼らの妻であり母だったアリソンが、自ら命を絶ったのだ。浴室で手首を切り、血まみれになった母の姿。それはまだ9歳のエミリーにはあまりに大きな衝撃だった。そして、すっかり心を閉ざしてしまったエミリーに対して、心理学者であるデイヴィッドはなんとか娘の心の傷を癒そうと、ニューヨーク郊外の湖のほとりにある静かな町へと移り住む。しかし、エミリーは周囲と打ち解けようとせず、地下室で"見えない友達"チャーリーと遊ぶようになっていく。だが、チャーリーはエミリーのただの遊び友達ではなかった。チャーリーの存在が、デイヴィッド親子の生活を脅かし始めていく。愛する娘のために、デイヴィッドはすべてを投げ打つ決意をするが、それはさらなる悲劇の序章に過ぎなかった……。
*****
傷心の少女と父親をめぐって古い一軒家で巻き起こる怪事件を描いたスリラー。公開当時、日本では数箇所だけで別パターンのエンディングを上映して話題を呼んだ。DVDには更に別のパターンが収録されている。監督は『M:I-2(ミッション・インポッシブル2)』など、役者としても活躍しているジョン・ポルソン。出演は『ショウタイム』のロバート・デ・ニーロ、『マイ・ボディガード』のダコタ・ファニング、『X-MEN』シリーズのファムケ・ヤンセン、『レオポルド・ブルームへの手紙』のエリザベス・シュー、『トラフィック』のエイミー・アーヴィング、『スパイダーマン2』のディラン・ベイカーほか。
ロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニング、演技派のふたりだが、特に心を閉ざした少女を演じたファニングは、無表情で不気味な佇まいだが、そこはかとなく哀しみを感じさせる絶妙の芝居を見せる。"チャーリー"とはいったい何者なのか…。次々と起こるショッキングな出来事にハラハラしながらも、真犯人を推理する楽しみもある。
ジャンル:ミステリー
個人的満足度:☆☆☆☆☆