『レスラー』(2008年・アメリカ)
*****
原題:The Wrestler
監督:ダーレン・アロノフスキー
出演:ミッキー・ローク
マリサ・トメイ
エヴァン・レイチェル・ウッド
マーク・マーゴリス
トッド・バリー
ウェス・スティーヴンス
アーネスト・ミラー
ロン・キリングス
ネクロ・ブッチャー
上映時間:1時間49分
【あらすじ】
栄華を極めた全盛期を過ぎ去り、家族も、金も、名声をも失った元人気プロレスラー"ザ・ラム"ことランディ。今はドサ周りの興行とスーパーのアルバイトでしのぐ生活だ。ある日心臓発作を起こして医師から引退を勧告された彼は、今の自分には行く場所もなければ頼る人もいないことに気付く。新しい仕事に就き、疎遠だった娘との関係を修復し、馴染みのストリッパーに心の拠り所を求めるランディ。しかしその全てにつまづいた時、彼は悟る。例え命を危険にさらすことになっても、自分はプロレスラー"ザ・ラム"としてしか生きることが出来ない男なのだと―。
*****
自らの生き様を貫き通す中年プロレスラー役がミッキー・ロークのハマリ役となり、数々の映画賞に輝いたエネルギッシュで感動的な人間ドラマ。
監督は、『π』『ファウンテン 永遠につづく愛』のダーレン・アロノフスキー。主人公の一人娘には『アクロス・ザ・ユニバース』のエヴァン・レイチェル・ウッドが扮し、主人公が好意を寄せるストリッパーを『いとこのビニー』のマリサ・トメイが演じる。
栄光の光と影、落ちてもなお失わない尊厳を体現するミッキー・ロークの名演に、大きく心を揺さぶられる。
主題歌は、ブルース・スプリングスティーンがミッキー・ロークから送られた手紙と映画スクリプトを読んで書き下ろした新曲「The Wrestler」(第66回ゴールデングローブ賞・オリジナル歌曲賞 受賞)。また、ランディのステージ登場時のテーマ曲は、ガンズ・アンド・ローゼズの「Sweet Child o' Mine」。
ヴェネツィア映画祭金獅子賞、ゴールデングローブ主演男優賞受賞。
ジャンル:ドラマ
個人的満足度:☆☆☆☆☆