*****
監督:ジェフ・ファウラー
出演:ベン・シュワルツ(声)
ジェームズ・マースデン
ジム・キャリー
ティカ・サンプター
リー・マジドゥブ ほか
上映時間:1時間39分
【あらすじ】
とある星で暮らしていたソニックは、彼の"スーパーパワー"を奪おうとする敵に狙われ地球に逃げることに。それから10年、ソニックは誰にも見つからないように、でも「仲間がほしい」と願いながら、さびしくひとりぼっちで暮らしていた。そこに宇宙征服をたくらむ悪の天才科学者ドクター・ロボトニックが現れる。大ピンチの彼は、偶然出会った保安官トムに助けを求めることに。ふたりは、ソニックが落とした金色のリングを取り戻すため、サンフランシスコの超高層ビル「トランス・アメリカピラミッド」を目指す……。
*****
世界的人気を誇るセガの人気ゲーム「ソニック」シリーズをハリウッドで実写映画化。主人公ソニックの声を『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でBB-8の声を担当したベン・シュワルツが務め、宿敵ドクター・ロボトニックを『マスク』のジム・キャリー、相棒トムを『X-MEN』シリーズのジェームズ・マースデンがそれぞれ演じる。アカデミー賞短編アニメーション部門ノミネートの実績を持つジェフ・ファウラーがメガホンをとった。
2020年1月25日にパラマウント・ピクチャーズ・スタジオ・ロットでプレミア上映され、2020年2月14日に米国で劇場公開。アメリカとカナダにおいて、コンピュータゲーム映画の最大の公開週末記録を樹立した。全世界で3億1,970万ドルの興行収入を記録し、2020年に公開された映画の中で第6位、北米でのビデオゲーム映画化作品の中では歴代最高の興行収入を記録した。続編『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』は、2022年4月8日に公開された。
『X-MEN』のジェームズ・マースデンがソニックの相棒トム役、そして悪役ドクター・ロボトニックを嬉々として演じるジム・キャリーの強烈キャラにも注目だ!
ジャンル:アクション
個人的満足度:☆☆☆☆☆