映画 #580『キャスト・アウェイ』

 

キャスト・アウェイ』(2000年・アメリカ)

*****

原題:Cast Away

監督:ロバート・ゼメキス

出演:トム・ハンクス
   ヘレン・ハント
   ニック・サーシー
   ジェニファー・ルイス
   ピーター・フォン・バーグ
   クリス・ノース
   ラリ・ホワイト
   ヴィンス・マーティン
   フレッド・スミス

上映時間:2時間24分

f:id:power-zero:20220729084439j:image

 

【あらすじ】

物流会社FedExシステムエンジニアとして世界中を駆け回り、慌ただしい毎日を過ごすチャック。クリスマスのひと時を恋人ケリーと過ごしたチャックは、次の仕事先である南米行きの飛行機に乗り込んだ。だがフライト中の事故で機は墜落、チャックは、どことも知れぬ無人島に漂着する。以来、いつかきっと文明社会に戻れる日が来てケリーと再会できる、というわずかな希望を未来に託しつつ、必死のサバイバル生活がスタートするのだが……。

 

*****

 

慌ただしい毎日を過ごす現代人の男性が、飛行機事故で無人島に漂着。文明社会から孤絶したこの地で、彼は生き延びることができるのか?トム・ハンクスが、現代版ロビンソン・クルーソーともいえる主人公を、撮影中25キロも体重を落とす入魂の演技で好演。『フォレスト・ガンプ/一期一会』でもハンクスと組んだロバート・ゼメキス監督が、人間のいない場所で逆に人間性を取り戻していく主人公の姿を情感豊かに描いてみせた。

 

FedEx社は撮影に全面協力し、メンフィス・ロサンゼルス・モスクワの貨物集積所での撮影を許可した他、飛行機・トラック・制服を撮影チームに提供した。本作はFedEx社の飛行機で死亡事故が発生する描写があったが、同社の基本理念やグローバルな事業展開、為せば成るの精神などを強調した脚本が同社では評価された。製作に関してFedExは2年以上にわたり関与しており、また製作側の依頼で同社CEOフレッド・スミスが本人役で出演することになり、メンフィス本社で撮影されたチャックの帰還セレモニーのシーンに登場している。FedExは作中のプロダクトプレイスメントについては金銭の支払いはしていなかったが、映画公開後にアジア・ヨーロッパでのブランド認知度が上昇したという。

 

本作の興行収入は4億2960万ドルを記録し、主演のトム・ハンクスはアカデミー主演男優賞にノミネートされた。

 

 

ジャンル:ドラマ

個人的満足度:☆☆☆☆★