映画 #632『マラヴィータ』

 

『マラヴィータ』(2013年・アメリカ、フランス)

*****

原題:The Family

監督:リュック・ベッソン

出演:ロバート・デ・ニーロ
   ミシェル・ファイファー
   トミー・リー・ジョーンズ
   ダイアナ・アグロン
   ジョン・ディレオ
   ジミー・パルンボ
   ドメニク・ランバルドッツ
   ヴィンセント・パストーレ
   スタン・カープ
   ジョン・フレダ

上映時間:1時間51分

f:id:power-zero:20220818041428j:image

 

【あらすじ】

フレッド・ブレイクは泣く子も黙る元マフィアで、家族ともどもFBIの証人保護プログラムを適用され、偽名を名乗って世界各地の隠れ家を転々としてきた。そんなワケあり一家はノルマンディーのコミュニティーに溶け込もうとするが、かんしゃく持ちのフレッドは事あるごとに昔の血が騒ぎ、妻マギーとふたりの子供も行く先々でトラブルを起こしてしまう。やがてフレッドに積年の恨みを抱くマフィアのドンが、彼の居場所を突き止めて恐怖の殺し屋軍団を現地に派遣。かくして、"ファミリー"VS."ファミリー"の仁義なき壮絶バトルの火蓋が切られるのだった……!!

 

*****

 

タクシードライバー』『グッドフェローズ』のマーティン・スコセッシが製作総指揮、ロバート・デ・ニーロが主演、『レオン』のリュック・ベッソン監督がメガホンをとり、アメリカからフランスへ引っ越してきた元マフィア一家が巻き起こすトラブルを描く。

フレッド役のデ・ニーロを筆頭に、妻マギーにミシェル・ファイファー、ブレイク家を監視するFBI捜査官にトミー・リー・ジョーンズら豪華キャストが集った。

 

スコセッシ、デ・ニーロ、そしてベッソンという夢の顔合わせが実現した痛快作。さぞかし壮絶なギャング映画が出来上がるのか…と思いきや、意外にも本作はくせ球のコメディ。FBIの証人保護プログラムの適用を受け、妻子とともにフランスに流れてきたデ・ニーロが、その地でとんだ騒動を巻き起こす様子を愉快に描き、誰もが気軽に楽しめる娯楽作に仕上がっている。

 

 

ジャンル:アクション

個人的満足度:☆☆☆☆★