映画 #1067『ミート・ザ・ペアレンツ』

 

『ミート・ザ・ペアレンツ』(2000年・アメリカ)

*****

原題:Meet the Parents

監督:ジェイ・ローチ

出演:ロバート・デ・ニーロ
   ベン・スティラー
   テリー・ポロ
   ブライス・ダナー
   ニコール・デハッフ
   ジョン・エイブラハムズ
   トーマス・マッカーシー
   フィリス・ジョージ
   ジェームズ・レブホーン
   オーウェン・ウィルソン  ほか

上映時間:1時間48分

f:id:power-zero:20230526224116j:image

 

【あらすじ】

シカゴで看護師をしているグレッグは、恋人のパムと今すぐにでも結婚したいと思っている。そんな折、パムの妹が結婚することになり、彼は式に出席するためにパムとともにニューヨークにある彼女の実家へ。それは結婚話を切り出す絶好のチャンスになるはずだったが、彼を待っていたパムの父ジャックは、元CIA職員で心理尋問官を務めていた超キレ者。そんな父親に気に入られようとするグレッグだが……。

f:id:power-zero:20230526225714j:image

 

*****

 

ロバート・デ・ニーロ主演の爆笑コメディ。娘を溺愛する父親と、彼女と結婚したい青年が熾烈なバトルを繰り広げる。『オースティン・パワーズ』のジェイ・ローチ監督が、娘を溺愛する父と娘の恋人という悩ましい関係性を描く。お下劣ギャグやブラックな笑いは鳴りを潜め、温かくてほんわかと感動できる作品に仕上がっている。

 

f:id:power-zero:20230526225945j:image

 

f:id:power-zero:20230526225802j:image

 

ロバート・デ・ニーロベン・スティラーが、火花を散らす両者を熱演。デ・ニーロ演じる父親が元CIAだという設定が秀逸で、スティラー演じる青年に様々な災難が降り掛かってゆく。万国共通で普遍的な"結婚"におけるトラブルというテーマを描いた本作は、人気を博しシリーズ3作まで製作されている。

 

 

ジャンル:コメディ

個人的満足度:☆☆☆☆☆