映画 #1197『クリープ』

 

『クリープ』(2014年・アメリカ)

*****

原題:Creep

監督:パトリック・ブライス

出演:マーク・デュプラス 
   パトリック・ブライス 
   ケイティ・アセルトン(声)

上映時間:1時間17分

f:id:power-zero:20231130064009j:image

 

【あらすじ】

映像作家のアーロンは仕事を欲していたが、思うように見つからなかった。そんなある日、アーロンは「ビデオ撮影をしてくれる人を募集中。1日につき1000ドルを払います。」というネット広告を目にした。常識的に考えれば怪しい案件でしかなかったが、金に困っていたアーロンは特に疑うこともなくそれに応募した。

広告主はジョセフと名乗る男であった。ジョセフは「私は脳腫瘍を患っており、あと半年も生きられません。妻のアンジェラは妊娠していますが、お腹の子供は私の姿を見ることが出来ないでしょう。せめて私の元気な姿をビデオに収めておきたいのです」とアーロンに語った。

心を打たれたアーロンはいつにも増して熱心に仕事をしたが、徐々にジョセフの奇妙な振る舞いが目立ってきた。アーロンはそれを癌によるものだと思い込んだが、実はジョセフには裏の顔が存在していたのである……。

f:id:power-zero:20231202004803j:image

 

*****

 

ある映像作家のもとに景気の良い依頼が舞い込む。上機嫌で山奥に依頼主を訪ねると、時間の経過とともに彼の奇妙な言動が気になり始め…。

2014年にNetflixにて公開されたホラー映画である。マーク・デュプラスはインタビューの中で本作を3部作の第1作として位置付け、続編となる『クリープ2』が2017年10月24日に全米公開された。

 

f:id:power-zero:20231202004913p:image

 

f:id:power-zero:20231202005139j:image

 

f:id:power-zero:20231202005017j:image

 

ジャンル:ホラー

個人的満足度:☆☆☆☆☆