映画 #790『突破口!』

 

『突破口!』(1973年・アメリカ)

*****

原題:Charley Varrick

監督:ドン・シーゲル

出演:ウォルター・マッソー
   ジョー・ドン・ベイカー
   アンディ・ロビンソン
   ジョン・ヴァーノン
   ウィリアム・シャラート
   シェリー・ノース
   フェリシア・ファー
   ノーマン・フェル
   ウッドロー・パーフリ
   ジャクリーン・スコット
   ベンソン・フォン
   マージョリー・ベネット
   チャールズ・マッソー
   トム・タリー
   キャスリーン・オマリー
   アルバート・ポップウェル
   クリスティーナ・ハート
   モニカ・ルイス
   ドン・シーゲル

上映時間:1時間51分

f:id:power-zero:20221120115942j:image

 

【あらすじ】

ニューメキシコ州の田舎町。この町の小さな銀行に強盗団が押し入った。犯人は元パイロットのチャーリー、その相棒ハーマン、チャーリーの妻ネイディーンの3人。簡単に済むと思われた強盗だったが、逃亡用の車で待っていたネイディーンが警官と撃ち合う事態となり、重傷を負ってしまう。助かる見込みがないネイディーンを車に残して火を放ち、アジトに戻ったふたりは、盗んだ金がマフィアの隠し預金であることに気づく。

金の奪還を目論むマフィアのボスは凄腕の殺し屋モリーを雇い、追跡を開始。モリーは高飛びの準備を進めていたチャーリーに迫るが……。

 

*****

 

ダーティハリー』などで知られる娯楽映画の名匠ドン・シーゲル監督が放つ犯罪アクション。思いがけずマフィアの金を盗んでしまった小悪党が、仲間を犠牲にしながら逃亡を続ける様をスリリングに描く。

 

それまで主にコメディ映画で知られていたウォルター・マッソーが主人公を演じるなど、キャスティングも絶妙。伏線が練られた脚本と共に見応えを生んでいる。シンプルだが切れ味のある1970年代らしいアクション描写も見どころ。

 

1973年度英国アカデミー賞 主演男優賞受賞。

 

 

ジャンル:クライム

個人的満足度:☆☆☆★★