映画 #787『許されざる者』

 

許されざる者』(1992年・アメリカ)

*****

原題:Unforgiven

監督:クリント・イーストウッド

出演:クリント・イーストウッド
   ジーン・ハックマン
   モーガン・フリーマン
   リチャード・ハリス
   ジェームズ・ウールヴェット
   ソウル・ルビネック
   フランシス・フィッシャー
   アンナ・トムソン
   デヴィッド・マッチ
   ロブ・キャンベル
   アンソニー・ジェームズ
   タラ・フレデリック
   ビヴァリー・エリオット
   リーサ・レポ=マーテル
   ジョジー・スミス
   シェーン・メイヤー
   アリン・レヴァシュー

上映時間:2時間11分

f:id:power-zero:20221119100307j:image

 

【あらすじ】

19世紀末のワイオミング。かつて列車強盗や殺人で悪名を轟かせたウィリアム・マニーは、銃を捨て2人の子供と農場を営みながらひっそり暮らしていた。そこへ若いガンマン、スコフィールド・キッドが賞金稼ぎの話を持ちかける。生活の苦しいマニーは、子供たちのために11年ぶりに銃を取る決意をする。マニーはかつての仲間ネッド、スコフィールド・キッドとの3人で町へ向かうが、その町は横暴な保安官に牛耳られていた……。

 

*****

 

クリント・イーストウッドが、師匠であるセルジオ・レオーネ監督とドン・シーゲル監督に捧げた異色西部劇。かつての残忍な悪党が、娼婦の懸けた賞金を得ようと、昔の仲間や若いガンマンと共に最後の追跡の旅に出る。

 

数多くの西部劇に出演してきたクリント・イーストウッドが、過去に演じてきたキャラクターのその後を彷彿とさせる老境のガンマンに自ら扮し、監督・製作、さらにノンクレジットでテーマ曲も手がけて完成させた渾身作。少数民族や女性への差別と偏見、銃社会の暴力性など、従来の西部劇では描かれてこなかった側面に焦点を当て、善悪の曖昧さを描いた点も高く評価された。

これぞまさに『荒野の用心棒』から始まる彼の西部劇映画史の総決算。本作では銃の腕も落ち、馬も巧みに乗りこなせなくなった彼が、生活のための金稼ぎから転じて、"伝説の男"として甦る姿が身震いするほどスタイリッシュに映し出される。

 

第65回アカデミー賞 作品賞受賞作品。『シマロン』、『ダンス・ウィズ・ウルブズ』に続き、アカデミー作品賞を受賞した3作品目の西部劇である。また、2004年に米国連邦議会図書館が新規登録した作品の中の1つでもある。1992年度の映画界を代表する、真の傑作といえる。

 

 

ジャンル:西部劇

個人的満足度:☆☆☆☆☆