映画 #786『ローガン・ラッキー』

 

ローガン・ラッキー』(2017年・アメリカ)

*****

原題:Logan Lucky

監督:スティーヴン・ソダーバーグ

出演:チャニング・テイタム
   アダム・ドライバー
   ダニエル・クレイグ
   ライリー・キーオ
   ケイティ・ホームズ
   ファラ・マッケンジー
   キャサリン・ウォーターストン
   ドワイト・ヨアカム
   セス・マクファーレン
   セバスチャン・スタン
   ブライアン・グリーソン
   ジャック・クエイド
   ヒラリー・スワンク
   デヴィッド・デンマン
   ジム・オヘア
   メイコン・ブレア
   チャールズ・ハルフォード
   リアン・ライムス
   ジェスコ・ホワイト
   ジェフ・ゴードン
   カール・エドワーズ
   カイル・ブッシュ
   ブラッド・ケセロウスキー
   ジョーイ・ロガーノ
   カイル・ラーソン
   ライアン・ブレイニー

上映時間:1時間59分

f:id:power-zero:20221117211606j:image

 

【あらすじ】

足が不自由で仕事を失い、家族にも逃げられ失意の人生を送る炭鉱夫ジミー・ローガンにはある企みがあった。それは、まもなく開催される全米最大のモーターカーイベント「NASCAR」のレース中に大金を盗み出すという<前代未聞の強奪計画>―。早速、戦争で片腕を失った元軍人で冴えないバーテンダーの弟クライドと、美容師でカーマニアの妹メリーを仲間に加えたジミーだったが、ツキに見放されてきたローガン一家だけでは頼りがない。そこで、この大胆な犯行を成功させるため、爆破のプロで現在服役中の変人ジョー・バングに協力を仰ぐ。彼を脱獄させてレース場の金庫を爆破した後、看守が彼の不在に気づかないうちに刑務所に戻すという作戦だ。

レース当日、ローガン一味は、何百万ドルもの売上金を運ぶ気送管設備があるサーキットの地下に侵入。全米犯罪史上最も驚くべき強盗事件は成功したかのように見えたのだが……。

 

*****

 

2013年の『サイド・エフェクト』を最後に映画監督業を退き、テレビ界で活躍していたスティーヴン・ソダーバーグが、新人レベッカ・ブラウンのオリジナル脚本を映画化し、再び長編劇場映画でメガホンをとった映画監督復帰作。アメリカ最大のモーターカーイベント、NASCARレースを舞台に、一攫千金を狙った計画に挑む強盗団の姿を、アダム・ドライバーチャニング・テイタムダニエル・クレイグらの共演で描くクライム・エンターテインメント。彼らが仕掛ける破天荒な強盗計画の描き方にも、『オーシャンズ』シリーズのソダーバーグらしいセンスとユーモアを改めて堪能できる。

 

抜けているけど憎めない、お金も無ければ技術も無い! 何も持たざる愛すべきド素人強盗団に失うものなど何も無い! 前代未聞の現金強奪計画! エキセントリックなトリックに最後まで目が離せない!!

 

 

ジャンル:クライム

個人的満足度:☆☆☆☆☆