映画 #736『ジャーヘッド』

 

ジャーヘッド』(2005年・アメリカ)

*****

原題:Jarhead

監督:サム・メンデス

出演:ジェイク・ギレンホール
   ピーター・サースガード
   ジェイミー・フォックス
   クリス・クーパー
   ルーカス・ブラック
   ブライアン・ジェラティ
   エヴァン・ジョーンズ
   ラズ・アロンソ
   ジェイコブ・バルガス
   デニス・ヘイスバート
   スコット・マクドナルド

上映時間:2時間3分

f:id:power-zero:20221016222418j:image

 

【あらすじ】

18歳で海兵隊に入隊を果たし、カリフォルニアのペンドルトン基地に配属となったスウォフォード。彼は厳しい訓練を乗り越え、わずか8名の斥候狙撃隊の一員に選ばれる。そして1990年、イラククウェート侵攻を受け、彼はサウジアラビアへ派遣されることに。しかし、現地で任務に就いた彼は、ただ待機するだけの日々を過ごすばかり。しかし半年後、"砂漠の嵐作戦"が開始され、ついにスウォフォードは重要任務を命じられる……。

 

*****

 

湾岸戦争に参加した元兵士の手記を映画化。ニュースでは報じられない兵士の日常を、リアルかつシニカルなタッチで描いた戦争ドラマ。

愛国心とは裏腹に、戦場で退屈と孤独に苛まれる兵士たちの様子をシニカルに描き出す。また、理想と現実との落差から虚無感に苛まれる主人公に扮したジェイク・ギレンホールをはじめとする実力派俳優陣の好演も見どころ。戦闘ではなく、訓練と待機の連続を描くことで、反戦を感じさせる異色作。

 

1990年に中東へと派兵されたアメリ海兵隊員、アンソニー・スウォフォードの湾岸戦争体験記「ジャーヘッドアメリ海兵隊員の告白」(2003年出版)を原作としている。

監督は『アメリカン・ビューティー』でアカデミー賞を総なめにしたサム・メンデス。一兵士の視点を通し、多くの戦争映画とは違い、戦闘シーンがほとんど無く、一風変わった切り口で現代の戦争を描いている。

なお、表題のジャーヘッドとは、海兵隊員の通称(蔑称)である。

 

 

ジャンル:戦争

個人的満足度:☆☆☆☆☆