『パイレーツ・ロック』(2009年・イギリス、ドイツ)
*****
原題:The Boat That Rocked
監督:リチャード・カーティス
出演:トム・スターリッジ
ビル・ナイ
フィリップ・シーモア・ホフマン
ニック・フロスト
リス・エヴァンス
ラルフ・ブラウン
リス・ダービー
クリス・オダウド
トム・ウィズダム
アイク・ハミルトン
ウィル・アダムズデイル
キャサリン・パーキンソン
トム・ブルック
ケネス・ブラナー
シネイド・マシューズ
ジャック・ダヴェンポート
タルラ・ライリー
エマ・トンプソン
ジャニュアリー・ジョーンズ
ジェマ・アータートン
上映時間:2時間15分
【あらすじ】
1966年、イギリス。皆が聴きたいのはポピュラー・ミュージック。でも、BBCラジオが流すのは1日45分だけ。そんな中、海の上から24時間ロックをかけるゴキゲンな海賊ラジオ局が現れた! 舞台はそんな海賊ラジオ局の船の上。高校を退学になった18歳の若者カールが、更生を望む母親の差し金でこの船に送り込まれる。ところが、そこは型破りな8人のDJたちと乗組員たちが大好きなレコードに囲まれ、自由を謳歌する楽園だった……!!
*****
ビートルズやローリング・ストーンズが人気を博し、ブリティッシュ・ロックが全盛期を迎えた1966年のイギリス。領海外に停泊した船からロックを24時間流し続け、人々に熱狂的に支持された「海賊ラジオ局」を舞台に、ポップ・ミュージックに情熱と愛情を注ぐDJたちと、彼らとともに暮らす人々を描いた群像劇。監督・脚本は『ラブ・アクチュアリー』のリチャード・カーティス。フィリップ・シーモア・ホフマン、リス・エヴァンスらが個性的なDJに扮する。
イギリス政府の規制を逃れて公海上に停泊する船から24時間ロック音楽を流し続けるラジオ放送をめぐって繰り広げられる局側と政府の攻防を軸に、自由を求めて船に集う若者たちのラブ&ピースな青春模様を、60年代後半を彩るポピュラー・ミュージックの名曲と共に綴る。
ジャンル:コメディ
個人的満足度:★★★★★