『クラブゼロ』(2023年・オーストリア、イギリス、ドイツ、フランス、デンマーク、カタール)
*****
原題:Club Zero
監督:ジェシカ・ハウスナー
出演:ミア・ワシコウスカ
クセニア・デブリン
ルーク・バーカー
フローレンス・ベイカー
サミュエル・D・アンダーソン
グウェン・カラント
シセ・バベット・クヌッセン
エルザ・ジルベルスタイン
マチュー・ドゥミ
アミール・エル=マスリ
上映時間:1時間50分
【あらすじ】
名門校に赴任してきた栄養学の教師ノヴァクは、「意識的な食事」と呼ばれる最新の健康法を生徒たちに教える。それは「少食は健康的であり、社会の束縛から自分を解放することができる」というもので、無垢な生徒たちは早速実践を開始する。ノヴァクの教えに感化された生徒たちは「食べないこと」に多幸感や高揚感を抱くようになり、その言動は次第にエスカレート。両親たちが異変に気づいた時にはすでに手遅れで、生徒たちはノヴァクとともに「クラブゼロ」と呼ばれる謎のクラブに参加することになる……。
*****
『リトル・ジョー』『ルルドの泉で』などで知られるオーストリア出身のジェシカ・ハウスナー監督がミア・ワシコウスカを主演に迎え、「意識的な食事」を説く栄養学教師と彼女に心酔する生徒たちの運命を、ブラックユーモアを交えて描いたスリラー。共演は『シモーヌ フランスに最も愛された政治家』のエルザ・ジルベルスタイン、『トムボーイ』のマチュー・ドゥミ、『インフェルノ』のシセ・バベット・クヌッセン。2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。
第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、『アリス・イン・ワンダーランド』の ミア・ワシコウスカを主演に迎えた本作。監督は、ミヒャエル・ハネケに師事し、世界中の観客を魅了し続けている気鋭ジェシカ・ハウスナー。栄養学の教師が指導する"意識的な食事"とは? 世界を不安にさせるイニシエーション・スリラーがここに誕生した。
ジャンル:ドラマ
個人的満足度:☆☆★★★