映画 #764『リアル・スティール』

 

リアル・スティール』(2011年・アメリカ)

*****

原題:Real Steel

監督:ショーン・レヴィ

出演:ヒュー・ジャックマン
   ダコタ・ゴヨ
   エヴァンジェリン・リリー
   アンソニー・マッキー
   ケヴィン・デュランド
   ホープ・デイヴィス
   ジェームズ・レブホーン
   カール・ユーン
   オルガ・フォンダ
   ジョン・ゲイティンズ

上映時間:2時間7分

f:id:power-zero:20221105140005j:image

 

【あらすじ】

2020年、リモコンで遠隔操作されたロボット同士が戦う"ロボット格闘技"が大流行。プロボクサーからロボット格闘技の世界に身を転じたチャーリーは、スクラップ寸前のロボットを闇試合に出場させて一攫千金を夢見ていた。そんなある日、離婚のため離れて暮らしていた11歳の息子マックスを預かることになり、慣れない父子の共同生活が始まるが、廃工場で旧式ロボット「ATOM」を発見したことから2人の運命が大きく変わっていく……。

 

*****

 

スティーヴン・スピルバーグ率いるドリームワークスが、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』のヒュー・ジャックマン主演で手掛けた、ロボットとの出会いを通じて親子の絆を描く感動のストーリー。ボクシングの主役が生身の人間からロボットに移行した時代、リングにすべてを懸けた父と息子の起死回生のドラマを描く。

監督は『ナイト ミュージアム』シリーズのショーン・レヴィ。心が通い合わない父と息子が遭遇する奇跡の物語と、圧巻の格闘技ロボットたちの熱い戦いぶりに引き込まれる。原作は、リチャード・マシスンの短編小説「四角い墓場」(原題: Steel)。

 

ヒュー・ジャックマン演じる父親とダコタ・ゴヨ演じる息子の物語だが、2人に匹敵する存在感を放つのが格闘競技用ロボットのATOM。ゴミ捨て場に捨てられていたATOMとケントン親子のふれあい、ボクシング公式戦で最大の敵ゼウスに立ち向かっていくクライマックスには胸が熱くなり、感動せずにはいられない。また、『ロッキー』をはじめとする名作映画へのオマージュもあり、まさに王道ともいえるストーリーは、老若男女を問わず楽しめる。

 

製作総指揮S・スピルバーグ×R・ゼメキス、アカデミー賞視覚効果賞にノミネートされた迫力のロボット格闘技シーンと親子の絆が魂を揺さぶる、感動のアクション大作。

 

 

ジャンル:SF

個人的満足度:☆☆☆☆☆