映画 #705『リメンバー・ミー』

 

リメンバー・ミー』(2017年・アメリカ)

*****

原題:Coco

監督:リー・アンクリッチ

出演:アンソニー・ゴンザレス
   ガエル・ガルシア・ベルナル
   ベンジャミン・ブラット
   アランナ・ウバック
   レニー・ビクター
   ハイメ・カミル
   アナ・オフェリア・ムルギア
   ナタリア・コルドバ=バックリー
   ソフィア・エスピノーサ
   アルフォンソ・アラウ
   ガブリエル・イグレシアス
   エドワード・ジェームズ・オルモス
   ロンバルド・ボイアー
   ダイアナ・オルテッリ
   ブランカ・アラセリ
   チーチ・マリン
   ルイス・バルデス
   ジョン・ラッツェンバーガー

日本語吹替:石橋陽彩
      藤木直人
      橋本さとし
      松雪泰子
      横山だいすけ
      渡辺直美
      大方斐紗子
      大抜卓人
      カイミ
      シシド・カフカ
      鈴木拡樹
      高柳明音
      多田野曜平
      立木文彦
      チョー
      恒松あゆみ
      寺田ちひろ
      茂木欣一
      安野希世乃

上映時間:1時間45分

f:id:power-zero:20220927220848j:image

 

【あらすじ】

ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす"死者の国"に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう!そんな彼に手を差し伸べたのは、陽気だけど孤独なガイコツ、ヘクター。やがて二人がたどり着く、ミゲルの一族の驚くべき"秘密"とは?すべての謎を解く鍵は、伝説の歌手が遺した名曲「リメンバー・ミー」に隠されていた……。

 

*****

 

1年に1度だけ他界した家族と再会できるとされる祝祭をテーマにした、ディズニー・ピクサーによる長編アニメ。死者の国に足を踏み入れた少年が、笑いと感動の冒険を繰り広げる。

監督と製作には、『トイ・ストーリー3』のリー・アンクリッチ監督と、製作を担当したダーラ・K・アンダーソンが再び集結。テーマパークのような死者の国の描写、祖先や家族を尊ぶ物語に引き込まれる。ちなみに原題の"Coco"は、本作に登場するミゲルの曽祖母であるママ・ココから取られている。

 

死者の日の間、骸骨となった死者達が陽気に暮らすテーマパークのような死者の国を舞台に、そこへ迷い込んだミュージシャンを夢見る少年ミゲルと、死者の国に暮らす骸骨のヘクターの2人を主人公に据え、2人が死者の国で繰り広げる冒険を軸に、生死を超えた家族の絆がエモーショナルに描かれている。また、本作では「音楽」が重要な役割を果たしており、劇中に音楽が多数登場するため、ミュージカル要素もふんだんに盛り込まれている。

 

第45回アニー賞では、作品賞など最多13部門にノミネートされ、そのうち11部門を受賞した。また第75回ゴールデングローブ賞では、アニメ映画賞と主題歌賞の2部門にノミネート、アニメ映画賞を受賞した。

そして第90回アカデミー賞では、長編アニメ映画賞と主題歌賞の2部門にノミネートされ、見事2部門の受賞を果たした。なお、この受賞により、6年連続ディズニー作品が長編アニメ映画賞受賞となった。

 

 

ジャンル:アニメ

個人的満足度:☆☆☆☆☆