映画 #47『ソウ』

 

『ソウ』(2004年・アメリカ)

*****

原題:Saw

監督:ジェームズ・ワン

出演:リー・ワネル
   ケアリー・エルウィス
   ダニー・グローヴァー
   モニカ・ポッター
   マイケル・エマーソン
   ケン・レウン
   マッケンジー・ベガ
   ショウニー・スミス
   ベニートマルチネス
   ディナ・メイヤー

上映時間:1時間43分

f:id:power-zero:20210926022832j:image

 

【あらすじ】

老朽化したバスルームで目覚めた2人の男、ゴードン(ケアリー・エルウェズ)とアダム(リー・ワネル)。足には鎖、2人の間には自殺死体。部屋にはいくつかアイテムがあり、その中から2人は自分たちがおかれている状況を把握しようとするが……。

 

*****

 

密室で足を鎖でつながれた2人の男が直面する究極の選択と苦悩を描いたスリラー。ともにオーストラリア出身のジェームズ・ワン監督と主演の『マトリックス リローデッド』のアクセル役、リー・ワネルはこの作品で一躍脚光を浴び、低予算での製作映画ながら全米2000館で公開。全く先の読めないストーリー展開とスタイリッシュな映像は必見。

 

 

【起】
アダムはふと息苦しさを感じて目覚めました。目を開けると何故かアダムは水中に沈んでおり、慌てて這い出たアダムは自分が見覚えのない一室のバスタブにいる事に気がつきます。そして同じ部屋にゴードンという男が自分と同じく状況をつかめない様子で座っているのを見つけました。

2人には足枷がかかり、互いに鎖で繋がれていました。そして何と、部屋の中央には拳銃を持って血まみれで倒れている男がいたのです。アダムとゴードンはそれぞれポケットにカセットテープが入っている事に気づき再生します。するとそのテープは、アダムは覗き魔であること、医師であるゴードンは他人に死を宣告した罪に処されるといいます。

そしてそれぞれに唯一助かる方法が提示されていました。アダムには「ハートに従え」というメッセージ、そしてゴードンには「6時になる前にアダムを殺さないと、アダムとゴードンだけでなくゴードンの家族も殺す」というメッセージが残されていました。


 【承】
ゴードンは最近世間を震撼させている凶悪連続殺人犯「ジグソウ」の存在を思い出します。ジグソウは命を軽んじる人々を捕まえては、この様に悪質としか言いようのない命を賭けたゲームに人々を巻き込んでいるのでした。そしてそのゲームに巻き込まれた人間は、たった1人アマンダという女性を除いては全員が悲惨な方法で命を落としています。

かつてゴードンは、自らのペンが殺人現場にあった事でジグソウ事件の容疑者として刑事に取り調べを受けていたのです。一方その頃、ジグソウを逮捕するべく動いている刑事がいました。タップというベテランの刑事と、その相棒で新米刑事のシン刑事です。この2人こそがゴードンに容疑を向けた張本人で、長い間ジグソウを追い求めています。

2人は執念とも呼ぶべき捜査でジグソウまであと一歩というところまで迫ります。しかしそこでジェフという男を人質にとられ、人命を優先したためにジグソウに逃げられてしまいます。そしてその途中、シンは命を落としタップも首に重傷を負いました。


 【転】
ゴードンが犯人と信じ込んでいる、復讐に燃えたタップはゴードン家をはっていました。しかしその時、ゴードンの妻アリソンと娘ダイアナは、ゼップという男に家の中で監禁されていたのです。そんな事は知らないゴードンとアダムは、部屋の中を漁り手がかりを探しました。そして古いノコギリを2つ発見したのです。

早速2人はノコギリで鎖を切りにかかりますが、既に刃こぼれしているノコギリでは一向に切れそうにありません。ゴードンはそのノコギリで自らの足を切りおとせというジグソウからのメッセージである事に気がつきます。そしてさらに手がかりを探していたゴードンは、拉致された妻と娘が映った写真を見つけるのでした。

そんな時アリソンから電話がかかってきます。その電話でアリソンは、実はアダムはゴードンの犯行を明らかにするべくタップに雇われたカメラマンであることを告げます。実は2人は初対面ではなく、アダムが一方的にゴードンを知っていたのです。アリソンはゴードンに、アダムを信用するなと忠告します。


 【結】
そして、ゴードンに事前に言い渡されていたタイムリミットを迎えます。ゼップはアリソンとダイアナを殺そうとしますが、ゴードン家に異変を感じ取ったタップが突入しそれを阻止します。タップとゼップの激しい攻防は続き、2人はその最中命を落としました。実はゼップもジグソウに脅されてゲームに参加している人間の1人で、彼に言い渡されたルールは「時間と共にゴードンの妻と娘を殺せば、ゼップに注射された毒の解毒剤を渡す」というものでした。

一方、妻と娘の命が救われたことを知らないゴードンは、一心不乱にノコギリで自らの足を切り落としていました。そして鎖から逃れる事に成功したゴードンは、蒼白い顔で「助けを呼びにいってくる」と部屋を這い出たのでした。

そして部屋にはアダムと死体が残されました。すると何とその死体が動き出しだのです。その死体はゴードンに大腸に出来た癌の転移と末期の脳腫瘍の為死期を宣告されていたジョンという患者でした。ジョンはアダムに「ゲームオーバー」と告げると、1人部屋を出ていくのでした。

 

 

ジャンル:スリラー

個人的満足度:☆☆☆☆☆