『13日の金曜日/ジェイソンの命日』(1993年・アメリカ)
*****
原題:Jason Goes to Hell: The Final Friday
監督:アダム・マーカス
出演:ジョン・D・ルメイ
カリ・キーガン
エリン・グレイ
スティーヴン・ウィリアムズ
スティーヴン・カルプ
アリソン・スミス
キップ・マーカス
ラスティ・シュウィマー
アダム・クランネル
アンドリュー・ブロック
リチャード・ガント
ビリー・グリーン・ブッシュ
レスリー・ジョーダン
ケイン・ホッダー
上映時間:1時間31分
【あらすじ】
クリスタル・レイクに一人で訪れていた女性の泊まるコテージ内で停電が発生し、そこへ突如ジェイソンが現れ女性に襲い掛かる。しかし、ジェイソンが女性を追い詰めた時、照明が一斉に照らされ特殊部隊の兵士達が現れる。この女性は軍人であり、ジェイソンをおびき寄せるための罠であった。特殊部隊に集中砲火を受けたジェイソンは、とどめの迫撃砲によって遂に木っ端微塵に吹き飛ぶ。何度も蘇生するジェイソンの生態を調べるべく、研究所にジェイソンの肉塊が運ばれるが、なんとジェイソンの心臓だけはまだ活動を停止していなかったのであった。そして他人の体に入り一時的な復活を遂げ、無差別な殺人を繰り返す。ジェイソンを完全に復活させられるのは肉親の肉体だけであり、ジェイソンは腹違いの妹とその家族を狙う……。
*****
1980年に1作目が製作されその後7本の続編や、数々のパロディ作品が作られたホラー、『13日の金曜日』シリーズ。第9弾となる本作では殺戮シーンに加え、殺人鬼ジェイソンのルーツや、彼の家族の姿も描いている。監督は本作が第1回作品となる弱冠24歳のアダム・マーカス。製作は1作目の監督であり『ザ・デプス』なども手掛けているショーン・S・カニンガム。
バラバラ死体となったジェイソンが他人の体に乗り移って悪事を繰り返し、完璧な体を再生するために自分の血縁者の体に乗り移ろうとする。『エルム街の悪夢』の人気キャラクター、フレディがチラリと姿を見せるのも当時話題になった。
ジャンル:ホラー
個人的満足度:☆☆☆★★