映画 #1115『セントラル・インテリジェンス』

 

セントラル・インテリジェンス』(2016年・アメリカ)

*****

原題:Central Intelligence

監督:ローソン・マーシャル・サーバー

出演:ドウェイン・ジョンソン
   ケヴィン・ハート
   エイミー・ライアン
   アーロン・ポール
   ダニエル・ニコレット
   ジェイソン・ベイトマン
   ライアン・ハンセン
   トーマス・クレッチマン
   ミーガン・パーク
   フィル・リーヴス
   クメイル・ナンジアニ
   リッキー・ユージーン・ブラウン
   メリッサ・マッカーシー

上映時間:1時間47分

f:id:power-zero:20230723054700j:image

 

【あらすじ】

高校時代は学園のスーパースターだったが、現在はパッとしない人生を歩んでいる中年会計士カルヴィン。そんな彼のもとに、当時ぽっちゃり体型でいじめられっ子だったボブから、20年ぶりに会いたいと連絡が入る。仕方なく会いに行ったカルビンの前に現われたボブは、なんと筋骨隆々なCIA捜査官へと変貌を遂げていた。濡れ衣を着せられ組織から追われているというボブに助けを求められ、一緒に逃げるハメになるカルヴィンだったが……。

f:id:power-zero:20230723060017j:image

 

*****

 

人気アクションスターのドウェイン・ジョンソンがコメディ俳優ケヴィン・ハートとタッグを組み、元いじめられっ子のCIA捜査官とかつて人気者だった冴えない会計士が巨大な陰謀に巻き込まれていく姿を描いたアクション・コメディ。『なんちゃって家族』のローソン・マーシャル・サーバーがメガホンをとった。ジョンソンとサーバー監督がコンビを組むきっかけとなった作品である。

 

f:id:power-zero:20230723060144j:image

 

f:id:power-zero:20230723060141j:image

 

ハート演じる中年の会計士カルヴィンが、ジョンソン演じるCIA局員ボブが関わる事件に巻き込まれ、文句を言いながらも名コンビぶりを発揮する、痛快なバディムービーだ。ボブやエイミー・ライアン演じる局員のハリス、アーロン・ポール演じる元相棒のフィルが果たして味方なのか敵なのかというサスペンスも面白い。さらに、ボブが大好きだという1980年代の某青春映画のネタも笑いを誘う。

 

f:id:power-zero:20230723060305j:image

 

f:id:power-zero:20230723060302j:image

 

f:id:power-zero:20230723060308j:image

 

f:id:power-zero:20230723060259j:image

 

f:id:power-zero:20230723060254j:image

 

f:id:power-zero:20230723060256j:image

 

ジャンル:コメディ

個人的満足度:☆☆☆☆☆