映画 #994『メジャーリーグ』

 

メジャーリーグ』(1989年・アメリカ)

*****

原題:Major League

監督:デヴィッド・S・ウォード

出演:トム・ベレンジャー
   チャーリー・シーン
   コービン・バーンセン
   マーガレット・ホイットン
   レネ・ルッソ
   ウェズリー・スナイプス
   チャールズ・サイファース
   ジェームズ・ギャモン
   デニス・ヘイスバート
   チェルシー・ロス
   ピート・ブコビッチ
   ボブ・ユッカー  ほか

上映時間:1時間47分

f:id:power-zero:20230330054533j:image

 

【あらすじ】

伝統はあるが30年以上も優勝から遠ざかり、Aクラス入りすら叶わない弱小チームとなった、アメリカンリーグ東地区のクリーブランド・インディアンス。急死した夫の後を継いで新オーナーとなった妻レイチェルは球団に思い入れなど無く、ビジネス上、本拠地をマイアミに移そうと、故意に人気を低迷させるため三流選手ばかりを入団させる。もくろみ通りチームは連戦連敗を続けるが、やがて選手たちに事の次第が明らかとなり……。

f:id:power-zero:20230330061543j:image

 

*****

 

メジャーリーグの万年弱小チームが、落ちこぼれ選手たちの奮起によって快進撃を開始。C・シーンら演じる選手陣の個性も楽しい痛快スポーツコメディの人気シリーズ第1弾。

 

実在するクリーブランド・インディアンス(現:クリーブランドガーディアンズ)が舞台。同球団の新オーナーは本拠地を別の土地に移そうと、三流選手ばかりを集めて観客動員を減らそうとするが、それを知ったはみ出し者軍団が大奮起。超王道の逆転ストーリーで、文句なく楽しめる。笑いあり、色恋あり、そしてチームの目覚ましい躍進と、エンタメ要素満載。個性的な選手たちの活躍も楽しい痛快作となり、後に続編2作が作られた。製作当時は実際に弱小だった本物のインディアンスが、後に映画さながらに快進撃を始め、リーグ優勝を果たしたという逸話も生まれている。

日本公開に先立つ1989年6月12日には東京ドームで試写会が開かれ、3万人を動員した。

 

現在、プロ野球ではホームチームの選手には入場曲があるが、米国のパンクバンド「X」によるテーマソング「Wild Thing」は、ホームチームのクローザーの入場テーマとして、大きく流行った。

 

f:id:power-zero:20230330061554j:image

 

ジャンル:コメディ

個人的満足度:☆☆☆☆☆