映画 #924『トランザム7000』

 

トランザム7000』(1977年・アメリカ)

*****

原題:Smokey and the Bandit

監督:ハル・ニーダム

出演:バート・レイノルズ
   サリー・フィールド
   ジェリー・リード
   ジャッキー・グリーソン
   マイク・ヘンリー
   ポール・ウィリアムズ 
   パット・マコーミック  ほか

上映時間:1時間36分

f:id:power-zero:20230215025914j:image

 

【あらすじ】

伝説的トラック野郎・バンディットは、テキサスの大富豪からある賭けを吹っかけられる。それは成功報酬8万ドルで、28時間以内にビール400箱をテキサスからアトランタまで片道約1500キロを運んで戻ってくるというもの。バンディットは永年の相棒スノーマンと組んで賭けに乗ることに。超大型トレーラーに乗り込んだスノーマンを、スポーツカー"トランザム"で護衛するバンディット。快調に飛ばす二人だったが……。

f:id:power-zero:20230215031123j:image

 

*****

 

ビール密輸トラックを先導するトランザムと、それを追うポリ公のドタバタ・スピード・アクション。70年代にセックスシンボルとして人気を博したバート・レイノルズと、2度のアカデミー主演女優賞に輝くサリー・フィールドが共演。スタントマン出身のハル・ニーダムが監督を務め、衝突や破壊を繰り返すアクロバットなカー・チェイスが展開されてゆく。

 

ハル・ニーダム監督とバート・レイノルズが初コンビを組んだ、豪快かつコミカルなカー・アクション映画。道中、教会から花嫁姿で逃げ出し、トレーラーに同乗してきたじゃじゃ馬娘サリー・フィールドと、彼女を執念で追いかける花婿とその親父のやりとりなど、抱腹絶倒のおかしさ。その他、各登場人物たちの軽妙なやりとりも実に愉快。カー・アクションのシークエンスも、大型車ならではのダイナミックな迫力に満ちている。続編も製作されている人気作である。

 

 

ジャンル:コメディ

個人的満足度:☆☆☆☆☆