映画 #729『グリーンブック』

 

『グリーンブック』(2018年・アメリカ)

*****

原題:Green Book

監督:ピーター・ファレリー

出演:ヴィゴ・モーテンセン
   マハーシャラ・アリ
   リンダ・カーデリーニ
   ディメター・マリノフ
   マイク・ハットン
   フランク・ヴァレロンガ
   ブライアン・ステパニック
   ジョー・コーテス
   イクバル・セバ
   セバスティアン・マニスカルコ
   ピーター・ガブ
   トム・ヴァーチュー
   ファン・ルイス
   P・J・バーン
   ルイ・ベネレ
   ロドルフォ・ヴァレロンガ
   ジェナ・ローレンゾ
   ドン・ディペッタ
   スハイラ・エル=アーター
   ギャビン・ライル・フォーリー
   ポール・スローン
   クイン・ダフィ
   ジョニー・ウィリアムズ
   ランダル・ゴンザレス

上映時間:2時間10分

f:id:power-zero:20221012151559j:image

 

【あらすじ】

1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒として働くトニー・リップは、粗野で無教養だが口が達者で、何かと周囲から頼りにされていた。クラブが改装のため閉鎖になり、しばらくの間、無職になってしまったトニーは、南部でコンサートツアーを計画する黒人ジャズピアニストのドクター・シャーリーに運転手として雇われる。黒人差別が色濃い南部へ、あえてツアーに出かけようとするドクター・シャーリーと、黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに、その旅に同行することになったトニー。出自も性格も全く異なる2人は、当初は衝突を繰り返すものの、次第に友情を築いていく……。

 

*****

 

人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を描いたドラマ映画。異なる世界に住む二人の壮大なズレに笑い、ツアーの本当の目的に胸を熱くし、極上のラストにスタンディングオベーションを贈らずにいられない、痛快で爽快、驚きと感動の実話。

題名は、ヴィクター・H・グリーンによって書かれたアフリカ系アメリカ人旅行者のための20世紀半ばのガイドブック「黒人ドライバーのためのグリーン・ブック」にちなんで付けられている。(*グリーンブック:1936年から1966年までヴィクター・H・グリーンにより毎年出版された黒人が利用可能な施設を記した旅行ガイドブック。ジム・クロウ法の適用が郡や州によって異なる南部で特に重宝された。)

 

2018年9月11日にトロント国際映画祭で世界初公開され、観客賞を受賞した。2か月後の2018年11月16日、ユニバーサル・ピクチャーズからアメリカ合衆国で劇場公開され、世界中での興行収入は2億4200万ドル以上である。2018年のナショナル・ボード・オブ・レビュー賞で作品賞を受賞、また、AFIによって2018年の映画トップ10の1つに選ばれた。 他にも数々の賞を受賞したこの映画は、アカデミー賞の作品賞、脚本賞および助演男優賞(アリ)を受賞し、また主演男優賞(モーテンセン)、編集賞にノミネートされた。全米製作者組合賞 劇場映画賞およびゴールデングローブ賞 映画部門 作品賞も受賞し、アリはゴールデングローブ賞助演男優賞全米映画俳優組合助演男優賞およびBAFTA賞を受賞した。 

 

 

ジャンル:ドラマ

個人的満足度:☆☆☆☆☆