映画 #723『トイズ』

 

『トイズ』(1992年・アメリカ)

*****

原題:Toys

監督:バリー・レヴィンソン

出演:ロビン・ウィリアムズ
   マイケル・ガンボン
   ジョーン・キューザック
   ロビン・ライト
   LL・クール・J
   ドナルド・オコーナー
   アーサー・マレット
   ジャック・ウォーデン
   デビ・メイザー
   ジュリオ・オスカー・メチョソ
   ジェイミー・フォックス
   アート・メトラーノ

上映時間:2時間1分

f:id:power-zero:20221009085227j:image

 

【あらすじ】

巨大オモチャ会社を経営する兄が急死したことにより、新社長に就任した軍国主義者の将軍。オモチャを兵器化しようと企む将軍の野望を阻止するべく、前社長の息子で平和主義者のレスリーが立ち上がる。こうして、オモチャ対オモチャの大戦争が始まった……。

 

*****

 

戦争より愛を──。彼の偉大な夢をかなえるために、妹は勇気を、恋人は愛をささげた。

グッドモーニング,ベトナム』の名コンビ、バリー・レヴィンソン監督と名優ロビン・ウィリアムズが再びタッグを組んで贈る、戦争批判を盛り込んだファンタジック・コメディ。

 

10年以上の構想を映画化したバリー・レヴィンソンが監督・製作・脚本を手がけた作品。おもちゃ工場を舞台にしたファンタジーになっているが、反戦のメッセージが色濃い。細部にまでこだわったおもちゃ工場のセットや、登場人物たちの衣装に美術、青空をバックに広がる草原など、カラフルで幻想的な世界観が映画全体にちりばめられており、映画監督のティム・バートンもノークレジットで本作のコンセプチュアル・アーティストとして参加している。

また本作で、ラップ歌手だったLL・クール・Jの本格的な俳優進出作品となった。レイ・チャールズを体当たりで演じアカデミー主演男優賞を獲得したジェイミー・フォックスもチョイ役で出演している。

 

 

ジャンル:コメディ

個人的満足度:★★★★★