映画 #559『バズ・ライトイヤー』

 

バズ・ライトイヤー』(2022年・アメリカ)

*****

原題:Lightyear

監督:アンガス・マクレー

出演:クリス・エヴァンス
   キキ・パーマー
   ピーター・ソーン
   タイカ・ワイティティ
   デール・ソウルズ
   ジェームズ・ブローリン
   ウゾ・アドゥーバ
   メアリー・マクドナルド=ルイス
   イザイア・ウィットロック・Jr.
   アンガス・マクレー
   ビル・ヘイダー
   エフレン・ラミレッツ
   キーラ・ヘアーストン

日本語吹替:鈴木亮平
      今田美桜
      山内健司
      三木眞一郎
      磯辺万沙子
      銀河万丈
      りょう
      沢城みゆき
      間宮康弘
      ケンコー
      清水裕
      小松史法
      御園紬

上映時間:1時間45分

f:id:power-zero:20220712005256j:image

 

【あらすじ】

有能なスペース・レンジャーのバズは、自分の力を過信したために、 1200人もの乗組員と共に危険な惑星に不時着してしまう。彼に残された唯一の道は、全員を地球に帰還させること。猫型の友だちロボットのソックスと共に、不可能なミッションに挑むバズ。その行く手には、孤独だった彼の人生を変える"かけがえのない絆"と、 思いもよらぬ"敵"が待ち受けていた……。

 

*****

 

ピクサー・アニメーション・スタジオの代表作『トイ・ストーリー』シリーズに登場した、おもちゃのバズのルーツが明らかにされる長編アニメーション。『トイ・ストーリー』シリーズを通して活躍したおもちゃのバズは、持ち主アンディの大好きな映画の主人公であるスペース・レンジャーのバズ・ライトイヤーがモデルになっており、本作ではそのアンディが大好きだったという映画の物語が描かれる。

主人公バズ・ライトイヤーの声は『アベンジャーズ』『キャプテン・アメリカ』のクリス・エバンスが担当。監督は『トイ・ストーリー』シリーズの短編『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』『ニセものバズがやって来た』を手がけたアンガス・マクレーン。

 

 

ジャンル:アニメ

個人的満足度:☆☆★★★