映画 #532『バグダッド・カフェ』

 

バグダッド・カフェ』(1987年・西ドイツ)

*****

原題:Out of Rosenheim

英題:Bagdad Café

監督:パーシー・アドロン

出演:マリアンネ・ゼーゲブレヒト
   CCH・パウンダー
   ジャック・パランス
   クリスティーネ・カウフマン
   モニカ・カルフーン
   ダロン・フラッグ
   ジョージ・アギラー
   G・スモーキー・キャンベル
   ハンス・シュタードルバウアー
   アラン・S・クレイグ
   アペサナクワット
   ロナルド・リー・ジャービス
   マーク・ダネリ
   レイ・ヤング
   ゲイリー・リー・デイビス

上映時間:1時間48分

f:id:power-zero:20220625225236j:image

 

【あらすじ】

アメリカ西部、モハーベ砂漠に佇む寂れたモーテル「バグダッド・カフェ」。そこは、日々の生活に疲れきったモーテルの女主人や、日夜遊びに明け暮れる娘、売れない画家、ピアノの弾けないピアニストなど、うだつのあがらない人々が集う場所だった。そこへ、夫と喧嘩別れしたドイツ人旅行者ジャスミンが辿り着く。彼女の出現は、徐々に周りを変えていくことに……。

 

*****

 

本作は砂漠のように枯れ果てた人々の心に、たっぷりの水で潤いを与えてくれる映画である。砂漠色の黄色を基調に描いた映像には夕暮れ時の物憂げさがあり、バックに流れる名曲「コーリング・ユー」はひたひたと静かな感動を呼び覚ます。この歌が軽快なリズムに変わっていくにつれ、ジャスミンの魔法は花開き、人々に笑顔が戻っていく。ジャスミン役のマリアンネ・ゼーゲブレヒトの印象が強烈だ。

 

美しい映像とともに鮮烈な印象を残す主題歌「コーリング・ユー」はアカデミー賞最優秀主題歌賞にノミネートされ、多くの人々を魅了した。

 

 

ジャンル:ドラマ

個人的満足度:☆☆★★★