映画 #519『地球の静止する日』

 

地球の静止する日』(1951年・アメリカ)

*****

原題:The Day the Earth Stood Still

監督:ロバート・ワイズ

出演:マイケル・レニー
   パトリシア・ニール
   ヒュー・マーロウ
   サム・ジャッフェ
   ビリー・グレイ 
   フランシス・ベイヴィア
   ロック・マーティン 
   フランク・コンロイ  

上映時間:1時間32分

f:id:power-zero:20220615120257j:image

 

【あらすじ】

宇宙からの来訪者クラトゥは、全銀河系の要請として地球上の暴力的闘争の即時中止を勧告するために、銀色のロボット、ゴートを引き連れてワシントンに飛来、合衆国大統領との会見を申し込むがあえなく拒絶される。彼は暴力には否定的だが、強力な力を持っている事を示すため、30分間だけ地球の機能を静止させた。地球の静止する日である。しかし、クラトゥを危険視した地球人は軍隊を派遣して射殺してしまう。物言わぬ巨大ロボット、ゴートが怒って暴れ出し、クラトゥの死体を持ち去るが……。

 

*****

 

戦争兵器の廃絶を求めて地球に飛来した未知の異星人と地球人の遭遇を通して、人類の未来への警鐘を鳴らす本格SFの古典的名作。


地球外生命体とのファースト・コンタクトを題材に、SF映画に初めてシリアスなドラマを持ち込み、本格的SF映画の先駆的作品として評価を得た名作。"異星人が地球の平和を促す"という物語が、実はSFというジャンルを借りながら公開当時の東西冷戦に対する批判を描こうとしているのが興味深い。スペクタクルの中に込められた真摯なメッセージは、キアヌ・リーヴス主演のリメイク『地球が静止する日』にも受け継がれている。

 

 

ジャンル:SF

個人的満足度:☆☆☆☆★