『ブライトバーン/恐怖の拡散者』(2019年・アメリカ)
*****
原題:Brightburn
監督:デヴィッド・ヤロヴェスキー
出演:エリザベス・バンクス
デヴィッド・デンマン
ジャクソン・A・ダン
マット・ジョーンズ
メレディス・ハグナー
エイブラハム・クリンクスケールズ
クリスチャン・フィンレイソン
ジェニファー・ホランド
エミー・ハンター
ベッキー・ウォールストロム
テレンス・ローズモア
グレゴリー・アラン・ウィリアムズ
エリザベス・ベッカ
アニー・ハンフリー
スティーヴ・エイジー
スティーヴン・ブラックハート
マイク・ダンストン
マイケル・ルーカー
上映時間:1時間31分
【あらすじ】
2006年。カンザス州の地方の町ブライトバーンで暮らす主婦トーリは、夫カイルとの間に子どもができないのが悩みだったが、近所の森で見つけた、空から落下した物体に男児の赤ん坊を発見。ブランドンと名付け、夫と育てることに。12年後、両親に愛され、聡明な少年に育ったブランドンだが、自分に特別な能力があると偶然気付き、次第にブランドンは周囲に反抗的な態度を取り始め、超能力を使って惨劇を起こしてしまうが……。
*****
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のジェームズ・ガンが製作を務め、SF、ホラー、サスペンス、ドラマなどさまざまなジャンルをミックスして描いた一作。脚本はジェームズ・ガンのいとこのマーク・ガンと弟のブライアン・ガン。監督は『インバージョン 転移』のデヴィッド・ヤロヴェスキー。トーリ役に『ピッチ・パーフェクト』『ハンガー・ゲーム』シリーズのエリザベス・バンクス。
地方で暮らす謎の少年が超能力に覚醒していく姿は、アメコミの「スーパーマン」とそっくりだが、本作はショッキングな惨劇に発展していくのがユニークでスリリング。従来のスーパーヒーロー物語の定型を踏襲した上で、超人的な力を持った少年が邪悪な存在だったら、との想定で繰り広げられる惨劇の行方を描いた一作である。
また、グラミー賞最年少受賞のビリー・アイリッシュが主題歌を担当したことでも話題になった。
ジャンル:ホラー
個人的満足度:☆☆☆☆☆