『ミシシッピー・バーニング』(1988年・アメリカ)
*****
原題:Mississippi Burning
監督:アラン・パーカー
出演:ジーン・ハックマン
ウィレム・デフォー
フランシス・マクドーマンド
ブラッド・ドゥーリフ
リー・アーメイ
ゲイラード・サーテイン
スティーヴン・トボロウスキー
マイケル・ルーカー
プルイット・テイラー・ヴィンス
バジャ・ジョラ
ケヴィン・ダン
上映時間:2時間8分
【あらすじ】
1964年6月、黒人への差別感情が根強く残るアメリカ南部ミシシッピー州の小さな町ジェサップで、3人の公民権運動家が突然消息を絶った。事の真相を調査するため2人のFBI捜査官が現地に派遣される。叩きあげのベテラン捜査官アンダーソンと、ハーバード出身の若きエリート捜査官ウォード。しかし、町に着いた彼らに対し、保安官も住人たちも非協力的で、特に白人たちは敵意さえもむき出しにする……。
*****
1960年代半ば、米国南部に乗り込んだ2人のFBI捜査官が、根強い人種差別の壁を乗り越え事件の真相に迫る様子を、A・パーカー監督が重厚に描いた社会派サスペンス。1964年にミシシッピー州で実際に起こった公民権運動家暗殺事件がモデルとなっている。
米国中でアフリカ系市民に対する差別が残っていた1960年代半ば、米国南部の閉鎖的な田舎町を舞台に、2人のFBI捜査官が人種の壁を乗り越え、公民権運動家たちの謎の失踪事件の真相に迫っていく様子を、『エンゼル・ハート』のパーカー監督が息詰まるタッチで描写。FBI捜査官に扮した名優G・ハックマンが重厚で力強い熱演を披露し、第39回ベルリン国際映画祭の銀熊賞(男優賞)を獲得。また、第61回アカデミー賞では、当時の雰囲気をビビッドに再現したP・ビジウが撮影賞に輝いた。
ウィレム・デフォー演じる理想主義者の若手捜査官と、ハックマン演じる酸いも甘いも噛み分けた南部出身の中堅捜査官、対照的なふたりの間に生じる葛藤と友情が胸を打つ。
ジャンル:サスペンス
個人的満足度:☆☆☆☆☆