映画 #807『燃えよドラゴン』

 

燃えよドラゴン』(1973年・香港、アメリカ)

*****

原題:龍爭虎鬥

英題:Enter the Dragon

監督:ロバート・クローズ

出演:ブルース・リー
   ジョン・サクソン
   ジム・ケリー
   アーナ・カプリ
   ボブ・ウォール
   シー・キエン
   アンジェラ・マオ
   ベティ・チュン
   ジェフリー・ウィークス
   ヤン・スエ
   ピーター・アーチャー
   トン・ワイ
   ホー・リー・ヤン

上映時間:1時間40分

f:id:power-zero:20221206111335j:image

 

【あらすじ】

香港の裏社会を牛耳るハンは、自身の所有する島で3年ごとに武術トーナメントを開催していた。少林寺で修行する武術の達人リーは、その島で行われている麻薬製造密売の内情を探るためトーナメントに出場するよう秘密情報局に依頼される。かつて妹がハンの手下に殺されたことを家族から聞かされたリーは出場を決意し、ひとり島へ乗り込んでいくことに……。

 

*****

 

世界中にカンフー・ブームを巻き起こしたブルース・リー主演のアクション。秘密任務と復讐を胸に武術トーナメントに挑む男の姿を描く。

カンフー・アクションにスパイ・サスペンスを融合させ、復讐、裏切り、陰謀といった要素を間断なく展開させており、リーの最高傑作アクションとなった。

 

サモ・ハン・キンポーがオープニングのスパーリング相手として出演しているほか、ジャッキー・チェンがリーに地下基地で首を折られ、別カットでは長棍で顔を攻撃される衛兵役、最後にヌンチャクで殴られ、プールに落ちる役として出演、またユン・ピョウも2カット出演している(トーナメント前の正拳突きカットと、大乱闘シーンの初めでカットが切り替わり、背を向けて歩くリーから3人目にサイドキックを食らうカット)。そして冒頭「Don’t think. FEEL !(考えるな、感じろ)」とリーに頭を叩かれる師弟は、のちに著名アクション監督となったトン・ワイである。

 

ゴールデン・ハーベストの傘下でリーが主宰するコンコルド・プロダクション(香港)とワーナー・ブラザースアメリカ)の合作を経て1973年に公開され、世界各国で大ヒットを記録。リーとカンフーが世界的なブームとなり、多くのフォロワーが生まれた作品である。2004年にアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録された。

 

 

ジャンル:アクション

個人的満足度:☆☆☆☆★