映画 #752『壁の中に誰かがいる』

 

『壁の中に誰かがいる』(1991年・アメリカ)

*****

原題:The People Under the Stairs

監督:ウェス・クレイヴン

出演:ブランドン・アダムス
   エヴェレット・マッギル
   ウェンディ・ロビー
   A・J・ランガー
   ヴィング・レイムス
   ショーン・ウェーレン
   ビル・コッブス
   ケリー・ジョー・ミンター
   ジェレミー・ロバーツ
   コニー・マリー・ブラツェルトン

上映時間:1時間42分

f:id:power-zero:20221028043420j:image

 

【あらすじ】

スラム街育ちの少年フールは母と姉の入院費を稼ごうと必死になっていた矢先、アパートの家主から3倍の家賃を請求されて追い出された。そこでフールは、姉の友人のリロイとスペンサーとともに家主の家から金貨を盗む計画を企て、スペンサーが下見に出かける。だが、スペンサーはいつまでたっても戻ってこず、フールたちが家主の家へ忍び込んでみると、彼はすでに死体となっていた。

さらに家主の家に探りを入れたフールたちは、1人の少女が家主夫妻によって部屋に監禁されている事を知る……。

 

*****

 

悪徳家主によって住み家を追い出され、泥棒として二人の家に侵入した黒人少年を襲う恐怖をブラックな笑いを込めて描いたサイコ・スリラー。監督は『スクリーム』シリーズのウェス・クレイヴン。恐るべき秘密が隠された不気味な屋敷へ忍び込んだ少年が、強暴な家主から命を狙われながら決死の脱出を試みるさまを雰囲気たっぷりに映し出している。

 

ちなみに、本作で怪しげな家主夫妻を演じるエヴェレット・マッギルとウェンディ・ロビーは、『ツイン・ピークス』でも怪しげなハーリー夫妻役で共演している。

 

 

ジャンル:ホラー

個人的満足度:★★★★★