映画 #603『ピーウィーの大冒険』

 

ピーウィーの大冒険』(1985年・アメリカ)

*****

原題:Pee-wee's Big Adventure

監督:ティム・バートン

出演:ポール・ルーベンス
   エリザベス・デイリー
   マーク・ホルトン
   ダイアン・サリンジャー
   ジャド・オーメン
   プロフェッサー・タナカ
   アリス・ナン
   ジャン・フックス
   フィル・ハートマン
   ジェイソン・ハーヴェイ
   ジェームズ・ブローリン
   モーガンフェアチャイルド
   ミルトン・バール

上映時間:1時間32分

f:id:power-zero:20220806040604j:image

 

【あらすじ】

グレンチェックのぴちぴちスーツに、つんつるてんのズボン、蝶ネクタイのピーウィーが、大切な"赤い自転車"を盗まれたから、さあ大変。インチキ占い師の占いで、はるばるテキサスのアラモの地の果てまで自転車を探しに行くことになったピーウィー。果てしなく、とんでもない大冒険が始まって……。

 

*****

 

テレビのコメディ番組で全米の人気をさらったピーウィー・ハーマン(ポール・ルーベンス)の初主演作品。SFX効果や特異なキャラクター、スタイリッシュな美術演出など、随所にティム・バートン監督の原型を感じさせる作品。

 

蝶ネクタイと体にピタッとしたスーツ姿のピーウィーはオシャレだけど、その言動は奇妙キテレツで、まるで大人子供のよう。ゆえにまわりに集まってくる面々も変わり者ばかりだが、彼らの風変わりな個性を温かく包みこみ、かつ、笑いを振りまく、ティム・バートン監督の演出が微笑ましい。ポップなヴィジュアルも奇妙なピーウィのキャラを明るく映し出すことに成功している。バートン監督は本作が長編デビュー作。主演のポール・ルーベンスも本作で一躍スターになった。

 

 

ジャンル:コメディ

個人的満足度:☆☆☆☆☆