映画 #521『ジャイアント・ベビー』

 

ジャイアント・ベビー』(1992年・アメリカ)

*****

原題:Honey, I Blew Up the Kid

監督:ランダル・クレイザー

出演:リック・モラニ
   マーシャ・ストラスマン
   エイミー・オニール
   ロバート・オリヴェリ
   ダニエル・シャリカー
   ジョシュア・シャリカー
   ケリー・ラッセル
   ロイド・ブリッジス
   ジョン・シェア
   グレゴリー・シエラ
   マイケル・ミルホーン
   ロン・カナダ
   ケネス・トビー
   ジョン・パラゴン
   レズリー・ニール

上映時間:1時間29分

f:id:power-zero:20220616184516j:image

 

【あらすじ】

ミクロ騒ぎから3年。懲りない発明家サリンスキーは、相変わらずヘンな研究に没頭中。ある日、子供たちを連れて研究所へ出かけた彼は、誤って2才半の息子アダムに、研究中の電磁物体拡大機の特殊光線をめいっぱい浴びせてしまう。帰宅すると、アダムの体にみるみる異変が!?その体は強力な電気を吸収するたびに膨張し続け、ついには30mを越すモンスター赤ちゃんに変身!やがて強力な電気を求めてラスベガスに現れた"怪物アダム"。その圧倒的破壊力に人々は大パニック。その時、ママが我が身の危険も顧みず、事態解決に乗り出した……。

 

*****

 

大ヒット作『ミクロキッズ』の続編として作られた、前作とは正反対の設定が妙に楽しいSFファミリー・コメディ。監督は『青い珊瑚礁』などのランダル・クレイザーに交代している。可愛い坊やがまるでおもちゃと戯れるかのように町を壊していくあたり、怪獣映画のミニチュアセットで遊んでいるみたいで、日本の「ウルトラマン」シリーズなどに慣れ親しんだ者には一層面白く見えてしまうこと間違いなし。そしてラスト、またまたとんでもないことが起きてしまう!?

 

 

ジャンル:コメディ

個人的満足度:☆☆☆☆☆