映画 #513『スーパーマン』

 

『スーパーマン』(1978年・アメリカ)

*****

原題:Superman

監督:リチャード・ドナー

出演:クリストファー・リーヴ
   マーゴット・キダー
   マーロン・ブランド
   ジーン・ハックマン
   ネッド・ビーティ
   ヴァレリー・ペリン
   マーク・マクルーア
   ジャッキー・クーパー
   グレン・フォード
   フィリス・サクスター
   スザンナ・ヨーク
   トレヴァー・ハワード
   マリア・シェル
   テレンス・スタンプ
   サラ・ダグラス
   ジャック・オハローラン
   ジェフ・イース

上映時間:2時間34分

f:id:power-zero:20220613025154j:image

 

【あらすじ】

滅亡の危機に瀕していた惑星クリプトンから、ひとり地球へ脱出させられた赤ん坊。クラーク・ケントと名付けられた彼は、やがて成長、自らの能力と使命を知り、正義と真実を守るため、"スーパーマン"に変身しては次々と事件を解決して行く。だが、そんな彼の行く手に宿敵レックス・ルーサーが立ちふさがる……!

f:id:power-zero:20220611032603j:image

 

*****

 

ジョー・シャスタージェリー・シーゲルによるアメリカン・コミック作品『スーパーマン』を原作とするSFアクション作品。驚異的な興行収入とアカデミー受賞の快挙で、最高傑作の名を欲しいままにした。

クリストファー・リーヴ主演シリーズ4作品の第1作。1938年のアクション・コミックス第1号に掲載された原作の冒頭が映し出される。故郷の惑星クリプトン星から少年時代を過ごした田舎町スモールヴィル、そしてデイリー・プラネット社の記者クラーク・ケント/スーパーマンとして活躍する都市メトロポリスの3幕構成になっており、スーパーマンの誕生から宿敵レックス・ルーサーとの対決までを描いている。

 

トップクレジットであり、ジョー役のマーロン・ブランドは冒頭十数分の出演であったにも関わらず、ギャラは主役のクリストファー・リーヴの25万ドルをの10倍以上である300万ドルであった。また、ブランドは下を向いているシーンが多かったが、これはいつものようにブランドが台本を覚えてこなかったため、スタッフがそこかしこのセットにブランド専用のカンニングペーパーをセットしていたからである。その上セットだけではなく、赤ちゃんだった頃のカル=エルのオムツにも台詞が書かれていたという。

 

 

ジャンル:アクション

個人的満足度:☆☆★★★