映画 #161『激流』

 

『激流』(1994年・アメリカ)

*****

原題:The River Wild

監督:カーティス・ハンソン

出演者:メリル・ストリープ
    ケヴィン・ベーコン
    デヴィッド・ストラザーン
    ジョセフ・マッゼロ
    ジョン・C・ライリー
    ステファニー・ソーヤー
    ベンジャミン・ブラット
    ウィリアム・ラッキング

上映時間:1時間52分

f:id:power-zero:20210918200628j:image

 

【あらすじ】

夫との離婚を考えていたゲイルは、週末を利用して故郷でのリバー・ツーリングを計画。留守番のはずだった夫トムも遅れて合流し、ゲイルのガイドで川下りが始まる。そこで陽気な若者ウェイドと知り合う。彼女たち一行は彼と行動を共にすることにしたが、その若者には、知られざるある秘密があった……。

f:id:power-zero:20210918203118j:image

 

*****

 

家族に襲いかかる恐怖、そしてそのサバイバルを描いたアクション・スリラー。

 

凄腕カヌー乗りの母親が大活躍。経験がモノを言うとはこの事か。そして自分の仕事に没頭するあまり家庭を顧みず、どこか頼りない父親は、終盤で覚醒する。

f:id:power-zero:20210918203516j:image

 

f:id:power-zero:20210918204023j:image

 

f:id:power-zero:20210918204129j:image

↑じーちゃん・ばーちゃん宅にまだ幼い下の子を預けて、いざ旅へ出発。

 

 

ほぼ全編に渡り山間部を流れる大きな川が舞台。雄大な山々と自然の景色が素晴らしい。急流のシーンのほとんどはモンタナ州のクートネー川で撮影され、またオレゴン州のローグ川でもいくつか追加の写真撮影が行われたそう。どちらもアメリカの南西部に位置する。このロケ地見つけたのは最高。

f:id:power-zero:20210918204315j:image

 

f:id:power-zero:20210918203556j:image

 

 

冷え切った夫婦関係だったが、一家全員の命が懸かった危機によって徐々に変化が現れ始める、ハートフル展開も。

f:id:power-zero:20210918203759j:image

 

 

 

f:id:power-zero:20210918203745j:image

 

f:id:power-zero:20210918203646j:image

↑陽気な兄ちゃん・ウェイドの本性が少しずつ露わになっていく様が何とも不気味。

 

 

 

f:id:power-zero:20210918203859j:image

 

 

ジャンル:スリラー

個人的満足度(5点満点):☆☆☆☆☆