映画 #27『残酷で異常』

 

『残酷で異常』(2014年・カナダ)

*****

原題:Cruel and Unusual

監督:マーリン・ダービズビック

出演者:デヴィッド・リッチモンド=ペック
    バーナデット・サキバル
    ミシェル・ハリソン
    マイケル・エクランド 
    リチャード・ハーモン 
    モンスール・カタクィズ
    カイル・キャシー 
    メアリー・ブラック 
    アンディ・トンプソン

上映時間:1時間35分

f:id:power-zero:20210921212039j:image

 

【あらすじ】

自宅のバスルームで妻に心臓マッサージを施す中年男性エドガー。しかし妻が息を吹き返すことはなく、その傍らでエドガーも意識を失う。次の瞬間、エドガーはなぜか車の運転席におり、助手席には死んだはずの妻がいた。戸惑いながらも妻と自宅に戻り食事を摂るエドガーだったが、自室のドアを開けると見知らぬ建物に迷い込んでしまう。そこでは殺人を犯した人々のグループセッションが行われており、エドガーはテレビに映った老女から、身に覚えのない妻殺しの罪を追求される……。

f:id:power-zero:20210921212207j:image

 

*****

 

妻殺害の現場が永遠に再現され続ける奇妙な建物に閉じ込められた男の運命を描いたSFサスペンス。

 

 

いわゆる"ループもの"。同じ展開が訳も分からぬまま何度も繰り返される不気味さ。だんだん心細くなってくる。

f:id:power-zero:20210921212325j:image

 

f:id:power-zero:20210921212415j:image

↑気付いたら参加する羽目になってた謎のセミナー。みんなそれぞれ何か重大な事情を抱えてる……

 

 

伏線回収というか、ラストでちゃんと点と点が繋がり線になる終わり方。

 

検索かけても日本版ポスター画がほとんど出てこないので、たぶん日本では相当マイナーな作品。それが観れたのは結構レア体験かも。

 

 

f:id:power-zero:20210921213020j:image

 

ジャンル:スリラー

個人的満足度:☆☆☆★★