『ザ・シークレット・サービス』(1993年・アメリカ)
*****
原題:In the Line of Fire
出演:クリント・イーストウッド
ジョン・マルコヴィッチ
レネ・ルッソ
ディラン・マクダーモット
ゲイリー・コール
フレット・ダルトン・トンプソン
ジョン・マホーニー
グレッグ・アラン=ウィリアムス
ジム・カーリー
クライド・クサツ
トビン・ベル
パトリカ・ダーボ
ジョン・ハード
スティーヴ・レイルズバック
上映時間:2時間8分
【あらすじ】
米国大統領を警護するシークレット・サービスのフランク。定年を間近に控える彼は、かつてジョン・F・ケネディ大統領を暗殺から守れなかった自責の念を今も抱えていた。そんなある日、大統領再選キャンペーンの渦中で大統領暗殺の脅迫が届き、フランクはプロの殺し屋ミッチが大統領を狙っていることを知る。再選キャンペーンの護衛に加わることになったフランクは、一匹狼の彼に唯一優しく接する女性護衛官リリーに好意を抱く……。
*****
大統領を狙う暗殺者と戦うベテラン・シークレット・サービスの姿を描いたアクション・スリラー。『U・ボート』で国際的な評価を得たウォルフガング・ペーターゼン監督が、ハリウッド進出第3作でクリント・イーストウッドとタッグ。シークレット・サービスが初めて映画製作に全面協力し、リアリティを裏付ける。
前年の『許されざる者』がアカデミー賞に輝き、監督としての力量も示したイーストウッドだが、本作では主演に専念し、『アウトブレイク』の名手ペーターゼン監督のもとで好演。あるトラウマを抱えた主人公は米国大統領を狙う超A級殺し屋の出現を機に立ち直れるのか。イーストウッドの男臭いヒーロー像と、リアリティを重視した描写の数々(当時のクリントン大統領も絶賛したとか)は見もので、異常なまでに用意周到な殺し屋役で演技派J・マルコヴィッチはアカデミー助演男優賞にノミネートされる巧演を披露している。
ジャンル:スリラー
個人的満足度:☆☆☆☆★